このページでは、本作「その唇は紅き血に濡れて」に度々登場する、幾つかの用語について説明しています。
作中でもごく簡単に説明はしていますが、やはり若干分りにくいと思いますので、
一応目を通して頂くとより一層本作をお楽しみいただけると思います。 〈夜魔の一族〉―ヤマノイチゾク― 主人公達 吸血鬼の一族の呼称の一つ。(以後“吸血鬼”と表記) 寿命は普通の人間と変らない。 個々が特殊な能力を持っているが、彼ら共通の能力として、「記憶・行動操作」がある。 吸血発作(後に説明)が起こりやすい一族でもある。 身体的な特徴は体の一部に浮かび上がる十字架の紋章。 〈吸血発作〉―キュウケツホッサ― 全ての吸血鬼に訪れる激しい吸血衝動。 その周期は個人によって異なるが、発作はほぼ10歳ごろに始まる。 しかしその周期は環境・体調の変化でズレやすい。 発作が長引くと吸血鬼は意識が無くなり、そのまま衰弱していく。 また、一定量の血を飲めば発作は治まる。 〈久月の一族〉―クゲツノイチゾク― 遥か昔から吸血鬼に仕える家系の呼称。 彼らの血には吸血鬼の吸血発作を抑える効力がある。 吸血鬼1人につき1人の久月の一族が付く。 主従関係を結んだ者は「月代」(ツキシロ)と呼ばれる。 比較的年齢の近い者が月代になる例が多い。 吸血鬼は10歳になると月代を選ぶが、その儀式を「月代選定の儀」と呼ぶ。
inserted by FC2 system